POINT
●米粉のお菓子は、冷蔵庫に入れると固くなる性質があります。レモンフィリングには米粉を使っていますので、冷蔵庫に入れると固くなります。出来上がったらすぐに食べ切るのがオススメです。推奨はしませんが、余ってしまって冷蔵庫で保存する場合は、一口大にカットしてから冷蔵保存すると食べやすいです!または食べるときにナイフでカットしながら食べると良いです。
●ナパージュはゼラチンでも作れますが、ゼラチンでは常温で溶けやすくなります。寒天で作ることで、常温で固まるナパージュになります。
▼オススメレシピ
豆腐のオートミールチョコタルト
米粉のしっとりブラウニー
幸せのチーズケーキ風
おからのバナナケーキ
材料
分量:タルト型18cm(底取れタイプ)
材料:
《豆乳カスタード》
卵黄 2個
砂糖(きび砂糖)40g
米粉 40g
無調整豆乳 400g
バニラエッセンス 数滴
《オートミールタルト》
オートミール 110g
米粉 45g
砂糖(きび砂糖)30g
塩 ひとつまみ
ココナッツオイル 65g
バニラエッセンス 数滴
《レモンフィリング》
卵 1個
砂糖(きび砂糖)70g
レモン汁 50g
米粉 100g
ベーキングパウダー 2g
《寒天ナパージュ》
粉寒天 1g
水 20g
砂糖(きび砂糖)5g
《仕上げ》
いちじく 3〜4個(お好みで皮を剥く)
ブルーベリー 適量
作り方
《豆乳カスタード》
1.ボウルに卵黄を入れて泡立て器で混ぜます。そこに砂糖、米粉を加えてその都度よく混ぜます。
☆米粉はのちに溶けるのでダマになっててOKです!
2.1のボウルに少しずつ豆乳を加えて、よく混ぜます。
3.ラップなし600wの電子レンジで1分加熱し、よく混ぜます。これを3回繰り返します。
4.続けてラップなし600wの電子レンジで30秒加熱し、よく混ぜます。これを3回繰り返します。
☆底に固まっていることがあるので、底からしっかり混ぜます。
☆お好みの固さになるまで、さらに10秒ずつ加熱を追加してください。固めに作った方がデコレーションしやすいです。
5.バニラエッセンスを加えてゴムベラなどで混ぜます。ぴっちりラップをして冷蔵庫でしっかり冷やします。
《オートミールタルト》
1.ブレンダーでオートミールを粉砕します。ボウルに入れます。
2.1のボウルに米粉、砂糖、塩を加えて泡立て器で混ぜ合わせます。
3.さらにココナッツオイル、バニラエッセンスを加えて、手でギュッギュと混ぜます。
☆ホロっとした状態でOKです!
4.型にオイルを塗り(今回はココナッツオイル)、生地をギュッギュと押し込んでいきます。
5.160℃に予熱したオーブンで10分焼きます。オーブンから出し軽く冷ましておきます。
《レモンフィリング》
1.ボウルに卵を入れ、泡立て器で溶きます。さらに砂糖、米粉を入れその都度混ぜます。
☆米粉はダマになっててOKです!
2.レモン汁を入れ、米粉が溶けるまでよく混ぜます。
3.ベーキングパウダーを加えて混ぜます。
4.先ほど10分焼いたタルト生地に流し入れます。160℃に予熱したオーブンで35分焼きます。
5.温かいうちに寒天ナパージュをハケで染み込ませます。
6.乾燥を防ぐためにアルミホイルで覆って、完全に冷めるまで常温で放置します。
☆冷蔵庫に入れると固くなるので、涼しい室温で冷ましてください。
《寒天ナパージュ》
1.耐熱容器に粉寒天、水を入れて、600w電子レンジで10秒加熱します。
2.砂糖を加えて、さらに10秒加熱します。温かいうちに使います。
☆寒天は常温で固まる性質があります。
《組み立てる》
1.高さを出すように、豆乳カスタードを絞ります。
2.皮を剥いたいちじくを、高く盛り付けます。バランスを見ながらブルーベリーをのせ、寒天ナパージュでツヤを出して完成です!
仕上がり・気になる味は?
タルト生地はサックリと、ひとつまみの塩が効いたタルトに仕上がりました。
程よく甘くて美味しいです!
レモンフィリングはレモンの酸味がしっかり効いています。とっても甘酸っぱい♪
少しモチっとムギュっとした食感です。
豆乳カスタードは甘さ控えめで、まったりとした食感です。甘ったるくないので、さっぱりと食べられます!
いちじくの優しくジューシーな甘さとよく合うタルトです♪
使用した食材たち
▼オートミール
▼米粉
▼きび砂糖
▼ココナッツオイル
▼ベーキングパウダー
▼レモン汁
▼無調整豆乳